盛岡三大麺!?

 盛岡三大麺とは盛岡冷麺・じゃじゃ麺・わんこそばのことを指します。現在はメディアで取り上げられることもあり、全国的にも徐々に知られるようになってきました。特にも、わんこそばは有名ですよね。岩手を題材にした旅番組では必ずといっていいほど、タレントのみなさんがチャレンジしています。実際のツアーでも「わんこそばを楽しみたい!」という要望をいただいたり、わんこそばにチャレンジすることを目的に、岩手にお越しいただくお客様もいらっしゃいます。


##岩手とタイの観光交流を深める目的で来県したタイの女優 スークワン・ブーラクンさん(左奥)ご家族もわんこそばにチャレンジ!##

 ところで、わんこそば以外の盛岡冷麺・じゃじゃ麺についてはなんとなくしかご存知ない方も多いと思います。しかし、地元住民は、わんこそばより盛岡冷麺・じゃじゃ麺を食べる機会が多いのが事実。先日、ツアー参加のお客様に配布する新聞を作っていたときのこと。せっかくなので、スタッフ紹介をしようということになり、その中で“好きな食べ物”を入れることになりました。まず、支店長は“じゃじゃ麺とみそカツ”。私は“冷麺とスイカ”。さすが、地元住民のスタッフ!ここまでくると盛岡三大麺でまとまるかも!?と社長のこたえに期待がかかりましたが、“辛い温麺”とのこと。一人で食べるものではないので、“わんこそば”とは言わなくとも、“そば”というこたえをひそかに期待していましたが…好きな食べ物は変えられませんものね。とにもかくにも、盛岡冷麺とじゃじゃ麺は、日頃から地元住民に食され、愛されている麺なのであります。

 どの麺もそれぞれルーツがあり、それぞれに魅力があります。今後のブログでもそれぞれの麺について随時ご紹介していきたいと思いますのでどうぞお楽しみに!

by A.Sugawara


0コメント

  • 1000 / 1000